ゲーム好きがなんか色々書く

主にゲームについて色々と書いていきます。

【Apex】レイス弱体化!アプデ後の虚空とポータルのスピードは遅くなった訳ではない

スポンサーリンク

f:id:SternQ:20200121072206j:plain

どうもこんにちは、シュテ(https://twitter.com/syuteblog)です!

 

Apex Legends(エーペックスレジェンズ)では1月15日から「大晩餐会アーケードイベント」という期間限定イベントが開催されました。

それと同時にアプデでいくつかのレジェンドのバグ修正や強化、弱体化がされました。

その中でレイス虚空が25秒から35秒のクール時間になり、虚空とポータル同時使用時のボーナス速度が無くなりました。

 

このボーナス速度が無くなるという文面は一見遅くなったと思われがちですが、実はそういう訳ではありません。

今回はそのスピードについて書いていきます。

 

レイスのアプデ後の虚空とポータル使用時のスピード

Removed the bonus move speed Into the Void and Dimensional Rift at the same time. Wraith will now move at their combined movement speed when they are both activated.

引用元:https://answers.ea.com/t5/News-Game-Updates/Grand-Soiree-patch-notes/m-p/8642140

 

パッチノートの英文を訳すと「虚空とポータルの同時使用でのボーナス移動速度が削除、両方を組み合わせた速度になる」となります。

この「虚空とポータルの同時使用時のボーナス速度が無くなる」というのは単に遅くなったという訳ではなく、武器ありと武器なしでスピードが異なるようになったということです。

 

下の数値が武器ありと武器なしでのスピード値です。

PCでコマンドで左上に数値を出して検証。括弧内は各走り時のスピードからの倍率。 

スピード値の出し方(PC限定)はこちら

 

武器なし

走り:299.00

虚空:327.14(1.09411倍)

ポータル:418.60(1.4倍)

虚空+ポータル:446.74(1.49411倍)

 

武器あり

走り:260.00

虚空:284.47(1.09411倍)

ポータル:364.00(1.4倍)

虚空+ポータル:388.47(1.49411倍)

 

このように武器ありと武器なしでスピードが異なります。

アプデ前は武器なし武器あり関係なく441(?)の値になっていたのが、アプデ後で武器なしが446.74、武器なしが388.47になりました。

武器なしと武器ありの両方で倍率は同じになっています。

 

つまり虚空とポータルの同時使用時のスピードは武器ありだと遅くなり、武器なしだと少し早くなり、ポータルは武器なしで使うべきということです。

アプデ前の明確なデータが無いのではっきりとは分かりませんが、アプデ前とアプデ後の虚空とポータルの単体のスピードは変わっていないみたいです。

 

まとめ

・虚空、ポータル単体のスピードは変化なし

・武器ありでポータルを使うと遅くなる

・武器なしは少し速くなった?

 

勘違いしてる人が多かったレイスのスピードについてですが、以上のような結果になりました。

これからはポータルを使う時はしっかりと武器をしまってから使うようにしないとですね。

 

スピードについて話題になっていましたが、虚空のクール時間が10秒伸びた方がつらいですよね…。

他のレジェンドより金ヘルメットを優先したいところです。

 

 

他のApex Legendsの記事はこちら

Apexの記事をジャンル別に分けたページはこちら