ゲーム好きがなんか色々書く

主にゲームについて色々と書いていきます。

【Apex】金ヘルメットの効果と短縮時間一覧!優先するべきレジェンドは?

スポンサーリンク

f:id:SternQ:20200517121522j:plain

どうもこんにちは、シュテ(https://twitter.com/syuteblog)です!

 

Apex Legends(エーペックスレジェンズ)の金ヘルメットの効果をみなさんは知っていますか?

説明文には「リチャージ時間が減少する」と書かれていますが、具体的な数値が書いていません。

 

そこで今回は金ヘルメットの効果と短縮される時間について書いていきます。 

 

▼金アーマーの効果と優先するべきレジェンド

www.syutegame.com

 

 

金ヘルメット(高速チャージ)の効果 

f:id:SternQ:20200128000358p:plain

ゲーム内の説明文には「戦術アビリティとアルティメットのリチャージ時間が減少する」と表示されています。

これの減少率は 20% です。

つまり、アビリティとウルトが20%早く溜まるという意味です。

 

全レジェンドの短縮時間一覧

シーズン5の短縮時間

シーズン5で変更があった箇所は赤文字にしています。

 

ブラッドハウンド

ウルト:180秒→144秒

アビ:25秒→20秒

 

前シーズンのアビ:35秒

 

ジブラルタル

ウルト:180秒→144秒

アビ:30秒→24秒

 

ライフライン

ウルト:360秒→288秒

アビ:60秒→48秒

 

パスファインダー

ウルト:120秒→96秒

アビ:35秒→28秒

 

前シーズンのアビ:15秒

 

バンガロール

ウルト:270秒→216秒

アビ:35秒→28秒

 

レイス

ウルト:150秒→120秒

アビ:35秒→28秒

 

コースティック

ウルト:150秒→120秒

アビ:25秒→20秒

 

ミラージュ

ウルト:60秒→48秒

アビ:15秒→12秒

 

前シーズンのウルト:180秒

 

オクタン

ウルト:60秒→48秒

アビ:2秒→1.6秒

 

前シーズンのウルト:90秒

 

ワットソン

ウルト:180秒→144秒

アビ:30秒→24秒

 

クリプト

ウルト:180秒→144秒

アビ:40秒→32秒

 

レヴナント

ウルト:180秒→144秒

アビ:25秒→20秒

 

ローバ

ウルト:180秒→144秒

アビ:30秒→24秒

 

▼Twitter共有用

 

▼金アーマーの効果と優先するべきレジェンド

www.syutegame.com

 

シーズン4の短縮時間

f:id:SternQ:20200128001903j:plain

(おべんはいぱーさんから画像をお借りさせて頂きました!)

引用元:https://twitter.com/obenhyper/status/1220177550116212737

 

上の画像が全レジェンドの金ヘルメットを装備してる時の短縮時間一覧です。

レジェンド別に金ヘル有り無しの時間短縮時間が書かれています。

そして右下に短縮時間のランキングがあります。

 

今回画像をまとめた人はおべんはいぱーさんという方で、普段からApexの有益な情報や検証などをツイートしています。

Twitterをやっている人はフォロー必須です!

 

おべんはいぱーさんのTwitterはこちら

 

【シーズン4】優先するべきレジェンド

1位 ジブラルタル

度重なる強化が入り最強格まで登り詰めたジブラルタル。

ドームシールドはどこでも遮蔽物として使えるとても便利な性能で、さらにドーム内なら回復が早くなりジブの蘇生も早くなるというバフにバフを重ねた性能です。

 

また、ウルトもとても強力で終盤で猛威を振るいます。

 

この有能過ぎるアビリティとウルトは戦闘中で頻繁に使われるので、金ヘルメットを一番優先するべきレジェンドだと思います。

 

ジブラルタルを使うなら絶対知っておきたい小技をこちらで紹介しているので、合わせてどうぞ。

www.syutegame.com

 

2位 レイス

レイスは他のキャラより前線で戦うレジェンドで、いざという時に虚空が使えないと困ります。

弱体化が入り虚空のクールタイムが25秒から35秒に変更されたので、より金ヘルメットの需要が高まりました。

 

また、ポータルはノーリスクで味方を移動できるという便利な性能でこれも使いたい時に使えないと困ります。

 

3位 クリプト

ウルトのEMPに強化が入り、軽視できない性能になりました。

 

今は「味方が遅くならず」「敵に確実にアーマー50の差がつけれます。

EMP発動後に敵が倒せなくても、セル2個分の回復を減らすことができます。

 

この性能から今や大会でも選ばれるレジェンドになっています。

 

4位 コースティック

個人的に注目しているのがコースティックです。

 

金ヘルメットを装備すると、アビリティが25秒から20秒になります。

たった5秒だけか、と思われがちですがこの5秒は大きい数字だと思います。

 

コースティックのガストラップを使う時に、金ヘルメットがあると約1分30秒、7本分のガストラップを連続して使うことができます。

実際の動画がこちら。

www.youtube.com

 

1分30秒の時間を足止めできると考えるとめちゃくちゃ強いと思います。

足止め以外にも遮蔽物に使ったりもできますね。

 

あまり優先しなくていいレジェンド

ライフライン

秒数だけ見ると、ライフラインが一番短縮されているのでライフラインが使うべきなのかと思うかもしれませんが、あまりおすすめしません。

 

ウルトを360秒から288秒になり72秒も短縮できますが、使う頻度が少ないですし終盤では使わなくなります。

序盤なら装備していてもいいかもしれませんね。

 

バンガロール

ランキングの2位にバンガロールが来ていますが、こちらもあまりおすすめしません。

 

合計短縮秒数が61秒でランキング2位のバンガロールですが、ウルトは避けられやすいのであまり強くなく、スモークは連続して使うことがあまりありません。

以上の理由でおすすめしません。

 

他のキャラ

おすすめしない理由を一言ずつ書いていきます。

 

ブラッドハウンド:能力がそこまで強くない。あと頭でっかち。

パスファインダー:元から早い。

ミラージュ:能力が空気。

オクタン:元から早いしジャンパ弱いし使わない。

ワットソン:連続して使わない。

 

 

 

 

以上、金ヘルメットの効果と短縮時間、優先するべきレジェンドでした!

少しでも参考になれば幸いです。

 

▼ローバの小技「硬直キャンセル」

www.syutegame.com

 

 

他のApex Legendsの記事はこちら

Apexの記事をジャンル別に分けたページはこちら