ゲーム好きがなんか色々書く

主にゲームについて色々と書いていきます。

【Apex Legends】FPS初心者が覚えるべきよく使う用語まとめ!

スポンサーリンク

f:id:SternQ:20191210042154j:plain

どうもこんにちは、シュテ(https://twitter.com/syuteblog)です!

 

Apex Legends(エーペックスレジェンズ)からFPSゲームを始めたという初心者が意外と多く、その人向けに覚えるべきよく使う用語をまとめました!

 

ゲーム中に「○○って何?」とならないように事前に覚えておきましょう。

PCで見てる人は「Ctrl + F」を押すとページ内検索ができます。

 

初心者から上級者に上がるまでの立ち回りを下の記事で書いてるのでよければ合わせてどうぞ!

www.syutegame.com

 

最終更新:12/12  ポップアップ追加

 

Apexでよく使う用語

安置(あんち)

安全地帯の略。徐々に縮まっていくエリア内のこと。

漁夫(ぎょふ)

他の部隊が戦い終わり体力が回復しきれてない状態の時に攻撃すること。

確殺(かくさつ)/確キル

ダウンした後に攻撃してデスボックス化させること。

確殺された人は味方にデスボックスからビーコンを拾ってもらい、リスポーンビーコンで蘇生してもらわないと生き返られない。

デスボックス(デスボ)

ダウン後に確殺された人が所持していたアイテムが入ったボックスのこと。

リスポーンビーコン

マップの緑色のマークの場所でバナーを拾った人を生き返らせることができるもの。

1度使われるとその場所で2回目以降は使えなくなる。

調査ビーコン

パスファインダーだけが使える、次の安置を判明してくれるもの。

パスファインダーがいる部隊の時にマップに点々とマークされている。

ウルト

アルティメット能力のこと。

ジブラルタルの空爆やパスファインダーのジップラインなどを指す。

ケアパケ

試合途中で度々空中から落ちてくる高レアリティのアイテムが入ったもの。

ライフラインのウルトでも出すことができる。

ホットゾーン

マップに降りる前に青い円で表示されて金武器が落ちてることがあるエリア。

ここに降りるプレイヤーは猛者かすぐ死んで抜けるやつの2択(体感)

ピン

アイテムや敵の位置などを示す時に使うアイコンのこと。

たくさんピンを立てるとうざいので程よく使おう。

毒おじ(ガスおじ)

コースティック。一部の人で言われている。愛称。

ジップ

綱で2点間を速く移動できるジップラインのこと。

パスファインダーのウルトでもジップラインが出せる。

 

ジップテクニックについてはこちら↓

www.syutegame.com

ポータル 

レイスが使うウルトのディメンションリフトのこと。

ディメンションリフトと言う人はほぼいない。

ジャンパ

オクタンが使うウルトのジャンプパッドのこと。

ドローン(ライフライン)

ライフラインが使う戦術アビリティのヒールドローンのこと。 

1倍、2倍、3倍、4-8倍(よんはち)

武器に付けるサイトのこと。

1倍ならホロサイト(丸いやつ)とHCOG(四角いやつ)、2倍なら2倍HCOG。4-8倍はスナイパースコープ。

デジスレ

「1倍デジタルスレッド」というサイト。

デジスレで狙うとスモーク越しでも敵が見えるようになる。

スモークが使えるバンガロールと相性抜群。

ポップアップ

武器に装備するとフルオートになったりチャージ速度が上がったり

タボチャ

ターボチャージャーの略。装備すると連射するまでの時間が短くなる。

ハボックとディヴォーションに装備できる。

チョーク

プレシジョンチョークの略。装備すると集団率を上げるチャージができる。

ピースキーパーとトリプルテイクに装備できる。

セレクト

セレクトファイアレシーバーの略。

プラウラーとハボックに装備できる。

 

セレクトファイアを使ってハボックを速攻連射する方法はこちら↓

www.syutegame.com

ダブタ

ダブルタップの略。G7スカウトとEva-8に装備できる。

装備すると2点バーストになり瞬間火力が上がるが、全体的には下がる。

Eva-8に装備するとショットガンボルトの意味が無くなるバグが発生中。

ピーキー(PK)

ピースキーパーの略。

WM

ウィングマンの略。文字として使われる。

フィニッシャー

ダウン後に近づいてとどめを入れること。

フィニッシャーを入れるとアーマーが全回復する。

最近ではキャンセルができることからレイスで殴り続けるのが流行っている。

ルートティック

Apexパックを開ける時に出てくるロボット。

キングスキャニオンのマップ上の所々にも存在していて、近くに寄ると機械音が鳴り壊すとアイテムがその場に散らばる。

ワールズエッジでは見なくなった。

 

バニーホップ

スライディングジャンプした後にしゃがみ状態で視点を振りながらジャンプし続けることで、スピードを維持しながら移動できるテクニック。

回復しながらバニーホップするのが強かったが、シーズン2辺りから修正が入り回復しながらはできなくなった。何もしていない状態では可能。

唯一オクタンだけ興奮剤を使って回復しながらバニーホップができる。

壁ジャンプ/ウォールジャンプ

壁を使ってより高くジャンプできるというテクニック。

壁ジャンプのやり方はこちら↓

www.syutegame.com

ハイ/ミドルティア

エリアのアイテムのレア度。

ハイティアならレア度の高いアイテムが出ることが多い。

シーズン3

カーゴボット

ワールズエッジの所々に飛んでいる玉を持ったロボット。

撃ち落とすと玉を落とし、中身は落とした時の玉の色と連動したレアリティになっている。

オレンジ色に光っていれば「保管庫の鍵」が手に入る。

保管庫

カーゴボットから拾った保管庫の鍵を消費してレア度の高い装備を手に入れられる部屋。

保管庫を開けるまでの手順はこちら↓

www.syutegame.com

チャーライ

チャージライフルの略。

シーズン3から登場し即着、偏差不要、90ダメージという驚異の性能に2度の弱体化がされた。

チャーライの弱体化内容はこちら↓

www.syutegame.com

ドローン(クリプト)

クリプトの戦術アビリティである「スパイドローン」。

EMP

クリプトのウルトである「ドローンEMP」。

装備しているアーマーに50ダメージを与える能力だったが、起爆時にアーマーを脱ぐことで回避できてしまいあまり意味を成さなかったEMP。

今は修正され落ちているアーマーでも起爆範囲ならダメージが入るようになった。

クリプトについてはこちら↓

www.syutegame.com

 

ちなみに12月9日現在、クリプトは使用率最下位になっている。

 

FPS全般で使う用語

エイム

狙いを定めること。Aim(狙う)から来ている。

 

PS4での射撃訓練場のエイム練習↓

 

 PCでのおすすめエイム練習ゲーム↓

www.syutegame.com

ADS

武器のサイトを覗いて狙うこと。Aim Down Sightの略。

ping(ピン)

回線速度のこと。

ピンが低い(低数値)と良くて、高いと悪い。

激ロー

体力が残り少ないという意味。

AR

アサルトマシンガンの略。ApexではR-301やフラットラインなどのこと。

SMG

サブマシンガンの略。ApexではR-99やプラウラーなどのこと。

SR

スナイパーライフルの略。ApexではG7スカウトやロングボウなどのこと。

LMG

ライトマシンガンの略。Apexではスピットファイアやディヴォーションなどのこと。

タップ撃ち(単発撃ち)

弾を撃つ時に1発ずつ撃つこと。遠距離にいる敵を狙う時などに使う。

バースト撃ち

3発、5発など数発ずつ撃つ撃ち方。○発ずつ撃つと「○点バースト」という呼び方になる。

プラウラーは元から5点バースト、ヘムロックは3点バースト、G7スカウトとEVA-8にダブルタップを装備すると2点バースト。

腰撃ち(腰だめ)

サイトを覗かず(ADSせず)に撃つこと。

近距離でADSすると移動速度が下がってしまう→被弾率が上がるので、近距離では腰撃ちをすべき。

サイトを覗いても当てられない初心者は、最初は腰撃ちで狙う練習からした方がいい。

このゲームの腰撃ちの精度は良いのでバンバン撃っていこう。

リコイル

弾を撃った時の武器が上に跳ねる反動のこと。リコイル=反動。

覚えると有利な反動パターンについてはこちら↓

www.syutegame.com

カバー

味方が敵と戦ってる時に̠加勢したりサポートする行為。

このゲームでは3人で戦うチーム戦なのでカバー意識が大事。

レレレ撃ち

横移動して敵の弾を避けながら撃つこと。

天才バカボンに出てくる「レレレのおじさん」が由来。

撃ち合いの時間が長いApexでは重要テクニック。

野良

フレンドと一緒にやる時や1人でやる時の自分とフレンド以外の人のこと。

チーミング

本来は敵同士なのに協力して戦ったりすること。

悪質なので止めようね。

談合

チーミングとほぼ同意。事前に話し合って本来敵同士で協力すること。 

マジで止めようね。

チーミングの方がよく言われる?ゲームによって違う?

リスポーン

死んだ後に生き返ること。

リスキル

リスポーンした後にすぐに殺されること。

リスポーンするのにしばらく時間がかかるので、する時は近くに敵がいないか確認、した後に味方のカバーを意識しよう。

FF(フレンドリーファイア)

Friendly Fireの略。味方に攻撃が当たる、当てること。

凸(とつ)

突撃することの略。

芋(キャンプ)

必要以上に定点に留まって狙撃武器などでチクチク狙っていたり、定点でずっと覗いてる人を指す。

主に煽りなどの悪い意味で使われる。

角待ち

建物内の角などで敵を待つこと。

別ゲーで「角待ちショットガン」など言われたりする。

本来は悪くないことだがずっと角待ちしてる人がいて、そこから陰湿なイメージが根付いた。

キルレ(キルデス、KD)

キルをデス(死亡)で割ったもの。1回のデスで何回キルしてるかという数値。

チーム戦であるApexではキルレはあまり大事では無いので気にしないように。

キルログ

プレイヤーが誰をキルしたかという文章。意外にこれが大事な情報になる。

Apexでは右上に表示され、プレイヤーとダウン、キルした時の武器が表示される。

銃声とキルログから「敵がショットガンを持っている」などが分かる。

ラグ

laggyから来ている言葉で、回線が悪い時に起きる遅延。

当たってるはずなのに当たってない時や自分や敵がワープする時などに使われる。

バグ

運営が意図していない本来のシステムとは違うもの。

グリッチ

バグを意図的に使うこと。

チート

システムを改造したデータ。それを使ってる人を「チーター」と言う。

Apexの初期の頃、PC版ではチート販売業者とチーターがたくさん湧いて5回中1回くらいしかまともにゲームができなかった。過剰表現ではなくマジ

ナーフ

弱体化のこと。

武器の性能が弱くなってナーフされた、などの言い方。

FPS/fps

・First Person Shooterの略。1人称視点のゲームジャンル。

・frames per secondの略。フレーム毎秒。簡単に言うと「1秒に何枚の画像が見えているか」ということ。

TPS

Third Person Shooterの略。3人称視点のゲームジャンル。

DPS

Damage Per Secondの略。1秒あたりのダメージのこと。

R-99、ディヴォーションなどがDPS高いと言える。

TTK

Time To Killの略。撃ち始めてキルするまでの時間のこと。

 

PC版のチャットなどで使われる略語(スラング)

海外の人が英語で使う略語やスラングです。

gg

good game:良いゲームだった。チャンピオンになった後によく使う。

glhf

good luck have fun: 幸運を。楽しもう。よろしくという意味合いで使われる。海外では使われない? 

ty/thx

thank you/thanks:ありがとう

lol

laugh out loud:「声を上げて笑う」日本で言う「w」や「草」などの意味。

LMAO

laughing my ass off:爆笑。直訳だと「ケツがもげるほど笑う」。lolより笑い度が低い?

np

no problem:問題無い。気にするな。

OP

Overpower:強すぎ。例→PK is OP!!

plz/pls

please:~ください、~がほしいという意味合いで使う。

wp

well played:上手い、良い動き。 

wtf

what the fuck:「何が起きた!?」予想外のことが起きた時などに使う。

1HP

体力が残り少ないという意味。

 

他のApex Legendsの記事はこちら

Apexの記事をジャンル別に分けたページはこちら