ゲーム好きがなんか色々書く

主にゲームについて色々と書いていきます。

無料でオンライン対戦ができるテトリスゲーム「テトリスオンラインポーランド」【PS4コントローラー対応】

スポンサーリンク

f:id:SternQ:20190825020737j:plain

テトリスの一人用かCPU戦はブラウザ上で出来るものはたくさんありますが、無料でオンライン対戦が出来るものは中々ありません。

 

そんな中、テトリスオンラインポーランドでは無料でテトリスのオンライン対戦が出来ます。

また、一人で練習出来るモードもあり更にPS4コントローラーでもテトリスすることも出来ます。 

 

そんなテトリスオンラインポーランドを紹介していこうと思います。

 

 

プレイするまでの手順

ダウンロード

まずこちらのサイトに行きます。

 

f:id:SternQ:20190824134343j:plain
サイトに行った後「日本語版をダウンロード」をクリックします。

110MBのzipファイルが自動ダウンロードされ始めるので終わるまで待ちます。

 

少しダウンロードに時間がかかるのでその間にアカウント作成を済ませておきましょう。

 

アカウント作成

起動する時のログインに必要になります。作成まで30秒ほどで終わります。

こちらのサイトに行きます。

 

f:id:SternQ:20190824134835j:plain

ユーザ名とパスワード、メールアドレスを入力して性別を選びます。

ユーザ名は被らなければ何でも大丈夫で、メールアドレスはgmailやyahooのフリーメールでいけます。

アカウント作成後の確認メールは来ません。

 

性別はゲーム上のアイコンの色が変わるだけなのでどちらでも大丈夫です。

 

解凍して起動

zipファイルをダウンロードし終わったら解凍をします。

 

f:id:SternQ:20190824141705j:plain

解凍したら「TOPLauncher.exe」をクリックします。

 

f:id:SternQ:20190824141901j:plain

上の画面が出てくるのでNameに先ほど作成したユーザ名、Passwordに先ほど設定したパスワードを入れます。

 

入力して「Start」を押すとゲームが起動します。

起動後は下のようなメニュー画面が表示されます。

f:id:SternQ:20190824142213j:plain

 

一人でもみんなでも遊べる様々なモード

じっくり練習できる「ひとりで遊ぶ」

f:id:SternQ:20190824154921j:plain

「ひとりで遊ぶ」を選ぶと上の画面が表示されタイムアタック、チャレンジ、マラソン、ほりテトの4つのモードが遊べます。

 

タイムアタックは40ラインを消すまでのタイムを競うモードです。

チャレンジは制限時間があり一定のラインを消すとブロックが落ちるスピードが上がり制限時間が延長されます。この状態でスコアを競うモードです。

マラソンは制限時間無しで一定のラインを消すと落ちるスピードが上がる中でスコアを競うモードです。

ほりテトは4つのレベルに応じたラインを消すまでのタイムを競うモードです。

 

これらのモードで一人でもじっくりと組み方の練習ができておすすめです。

 

またランキングがあって他の人のリプレイを見れます。

上位の人のリプレイを見ると何をやってるか分からない程速いです。

 

友達と一緒にする「みんなで遊ぶ」

f:id:SternQ:20190824231534j:plain

「みんなで遊ぶ」を選ぶと上の画面が表示され5つのクラスを選べます。

特にこだわりが無い限り「ふつう」を選べば大丈夫です。

 

部屋の作り方

f:id:SternQ:20190824231616j:plain

右上の「ルーム作成」をクリックしてルーム名とパスワード(任意)を入力します。

入力したら「OK」を押せば部屋が作られます。

 

友達とやる場合は片方がパスワードを設定した部屋を作り、もう片方が作られた部屋をクリックしてパスワードを入力して入るという手順で出来ます。

 

f:id:SternQ:20190824231718j:plain

部屋が作られると上の画面になります。

 

「スタート」でゲーム開始。

「マップセレクト」で最初からブロックが配置されたものを選んで始められます。

「チームセレクト」で1人から3人までのチームにすることが出来ます。

「AIプレイヤー」でCPUの有り無しを選べます。

 

また右下にチャット欄、左下でエモートを送れます。

連戦する時にF1のよろしくエモートで準備OKの合図を出せるので便利です。

 

CPUと戦える「トレーニングモード」

f:id:SternQ:20190824234232j:plain

「トレーニングモード」ではCPUと戦うことが出来ます。

レベル1からレベル24までの強さのCPUがあり同じレベルで3勝すると次のレベルを選ぶことが出来るようになります。

レベル別のCPUにタイプが分かれていて、ベーシック、REN、T-SPIN、テトリス型の4つのタイプがあって実践に近い練習が出来ておすすめです。

 

初心者の人はまずこのモードからやってみましょう。

 

自分はまだまだ初心者なので19で止まっています…。

レベル24をクリアしたら初心者卒業くらいらしいのでテトラ―の道は険しいですね。

CPUに全然勝てなくて脳みそが足りない気分になります。

 

ブロックなどの見た目を変更出来る「ショップ」

f:id:SternQ:20190824235818j:plain

「ショップ」ではブロックやフレームの見た目を変えれます。

右上の「デコレーション設定」から見た目を見やすくしたり好きなやつにカスタマイズ出来て便利です。

 

自分はきせかえのクマクーというブロックとフレームと背景のセットを選んでいます。

これが自分の中で一番見やすかったです。

 

PS4コントローラーでも出来る

キーボードでも操作出来るのですがやはりやりづらさを感じる人もいると思います。

自分もその中の一人でした。

 

テトリスオンラインポーランドではPS4コントローラーのUSBをPCに差し込むだけ操作出来るようになります。

 

f:id:SternQ:20190825001531j:plain

差し込んだ後は画面右上の「オプション」「キー設定」からそれぞれの操作を設定出来ます。

 

デフォルトのままだと左スティックの左右で移動、上がハードドロップ(下にすぐ落とす)なので誤操作が度々起こります。

コントローラーを使うのならキー設定を変えた方がいいです。

個人的に十字キーを使いたかったのですが十字キーには設定出来ないようです。

 

また、一度キー設定して2回目以降の起動ではデフォルトに戻ってしまうみたいです。

なので起動する度に設定し直す必要があります。

 

自分が設定しているコントローラーのキー設定を載せておきます。

左へ移動:左スティックの左

右へ移動:左スティックの右

右回転:○ボタン

左回転:□ボタン

ソフトドロップ:左スティックの下

ハードドロップ:L1

ホールド:△ボタン

アイテム使用:普段使わないので適当

 

 

まとめ

テトリスオンラインポーランドでは無料でオンライン対戦のテトリスが出来て一人でも楽しめるモードがあります。

PS4のコントローラーで操作出来たり、ブロックやフレームの見た目のカスタマイズも出来ます。

 

是非遊んでみてください。

 

下の記事で初心者から少し上手くなるまでの方法を書いています。

www.syutegame.com