ゲーム好きがなんか色々書く

主にゲームについて色々と書いていきます。

【Unrailed!】エンドレスのおすすめ攻略方法!エリアごとの立ち回りを紹介

スポンサーリンク

f:id:SternQ:20191203002405j:plain

どうもこんにちは、シュテ(https://twitter.com/syuteblog)です!

 

Unrailed!がにじさんじの中で流行ってますね。

配信を見ていて面白そうと思ったので自分もつい買ってしまいました。

 

見た目とは裏腹に結構頭の使うゲームで面白いです!

ということで今回はUnrailed!のおすすめの攻略方法を紹介します。

 

最終更新:12/4  レッドスライム、宇宙エリア追加

 

おすすめ攻略方法

まだ2人でしかやったことがないので2人での立ち回りを中心に書いていきます。

3人、4人では資材作りが2人、線路関係などを2人で役割を分けるといいと思います。

 

1人でやりたい、練習したい時はこちら↓

www.syutegame.com

 

2人での立ち回り

1人目の役割

1人目は資材作りと進路確保に徹して、余裕があれば資材を列車近くにまとめておきます。

資材は同じ種類なら何個でも1マスに重ねられるので、どんどんまとめましょう。

 

資材の不足分を優先的に掘っていき、先の進路を見据えて掘ったり橋を作ったりしましょう。

進路を掘る時は最低2マスは空けておくようにしないと詰みやすいです。

上側か下側のどっちに行くのか複雑なマップ形状をしていてVC無しの場合では、「Q」キーを押して進路を示してあげると意思疎通ができます。

 

2人目の役割

2人目は資材運びと線路引き、冷却を担当します。

落ちている資材を運び線路を作り引いていきます。

不足分があればCtrlを押して絵文字で表してあげましょう。

 

線路の数に余裕がある時は資材を掘ります。

できるだけ次のマップに資材を持ち越しておきましょう。

 

定期的に冷却もしてオーバーヒートしないようにしましょう。

1回冷却したら水バケツは少し先の方に置いておきます。

 

平原エリアの立ち回り

積極的にミッションをクリアして落ちてるボルトも拾っていきましょう。

上で書いたように主に1人目が資材作り、2人目が資材運びと線路引きをしていきます。

 

f:id:SternQ:20191203013006p:plain f:id:SternQ:20191203020629p:plain

1エリア目をクリアしたら貨物車線路車を強化するのが安定しておすすめです。

 

f:id:SternQ:20191203020647p:plain f:id:SternQ:20191203020641p:plain

2エリア目以降は車両間を通り抜けられる幽霊車、ダイナマイトで一気に資材が集められる爆弾車を強化しておきます。

 

f:id:SternQ:20191203020710p:plain

安定を取りたいなら夜でも見やすくなる照明車がおすすめです。

 

車両の効果一覧はこちら↓

www.syutegame.com

 

荒野エリアの立ち回り

破壊不可の黒岩が多くなり、先を見据えて線路を引いていかないと詰んでしまうエリアです。

資材作りをする人は先を考えて資材を掘ったり橋を作ったりして、進路を確保しましょう。

 

略奪者が平原のより凶悪な存在になり、引かれている線路まで盗むようになります。

他の作業の邪魔になるので余裕が無い時以外は積極的に倒しましょう。

 

ラクダの近くに水バケツを置いておくと飲まれてしまうので、冷却する時は注意しましょう。

どうしても邪魔になる時はラクダを持つことができるので、遠くに移動させましょう。

それか多数の場合はダイナマイトで一気に倒すのがおすすめです。

 

f:id:SternQ:20191203020641p:plain

車両の強化では爆弾車を強化していくと便利です。

レベル1では半径1マスだけですが、レベル3になると半径3マスほどの爆破範囲になり非常に強力になります。

使う時は1マス分の通路を空けて資材の真ん中で爆破させると効率よく集められます。

 

雪原エリアの立ち回り

雪で移動しづらくなり普通の石と破壊不可の石の区別がしにくくなります。

 

f:id:SternQ:20191203020710p:plain

照明車があると周囲4マスの雪を溶かすことができるので、雪原エリアに行く前に前列に追加しておくことをおすすめします。

 

また、水バケツを持ったまま雪の上を移動すると簡単に除雪できるので、手が空いている人は定期的にやりましょう。

 

雪だけでも非常に厄介なのですが、このエリアでは列車が炎上すると爆発します。

爆発すると近くにいるプレイヤーが死に、死ぬとリスポーンに数秒かかります。

そして冷却車以外の車両も炎上し始めます。

 

冷却車を幽霊車で透明化すると見た目では見づらくなるので注意です。

炎上しそうになると微量ながら音が鳴り、画面の外側が少し赤くなります。

余裕を持って冷却しておきましょう。

 

雪原エリアではイエティが出現します。

プレイヤーに近づいて地団駄を踏んで持っているアイテムを落下させます。

無視できないほどに邪魔なので積極的に倒しておきましょう。

 

f:id:SternQ:20191203020647p:plain f:id:SternQ:20191203020641p:plain f:id:SternQ:20191203020635p:plain

車両の強化では基本的に幽霊車と爆弾車を強化していきます。

ボルトに余裕があれば冷却車もアリです。

このエリアで爆弾車がレベル3まで強化できると思います。

積極的にダイナマイトで爆破させていきましょう。

 

溶岩エリアの立ち回り

溶岩の上は鉄でないと橋が作れません。

今までより多めに鉄を掘っていきましょう。

 

水の補給が床から蒸気が出てる場所からしかできなくなります。

雪原エリアと同じく炎上したら列車が爆発します。

出現場所が少ないので蒸気の位置も視野に入れて進めましょう。 

 

たまに画面が傾いたり、反転したりするギミックが発動します。

画面が反転した場合、操作は反転しません。

非常に見づらいですが落ち着いて進めましょう。

(斜めに傾いた時は誰もが顔を斜めにすると思います…w)

 

レッドスライムの倒し方

レッドスライムがたまに出現して列車に当たると冷却車の水が吸い取られます。

吸収されて冷却車の水が無くなると列車が爆発します。

 

斧とツルハシでは倒せなく、ダイナマイトで唯一倒せることができます。

また、水をかけると一時的に黒くなり動きが止まります。

その状態なら持てることができるので、ダイナマイトが無い場合は遠くに離しましょう。

何回か水をかけるとマップ左側に消えていく時があります。

 

オバケもたまに出現して乗り移られると移動操作が反転します。

斧とツルハシで倒せます。

 

ちなみに自分の2人での最高到達距離は溶岩エリアの572mで2時間近くかかりました。

 

宇宙エリアの立ち回り

所々浮島のようになっていますが、スラスターパックを勝手に装備するので足場が無い場所でも移動できます。

足場が無い場所は鉄で橋を作れます。

 

このエリアでは冷却する要素が無くなり、冷却車と水バケツが酸素発生装置になります。

それらの範囲から離れると酸素ゲージが徐々に減っていきます。

酸素ゲージが無くなると死亡し数秒後リスポーンします。

 

隕石の対処法

たまに隕石が降ってきて着弾すると地面が破壊されてしまいます。

酸素発生装置を落ちてくる隕石の下に置いておくと隕石を撃墜することができます。

 

できるだけ撃墜しましょう。

 

 

他のUnrailed!の記事はこちら