ゲーム好きがなんか色々書く

主にゲームについて色々と書いていきます。

【Apex】漁夫をされる時の対策、する時のコツ、タイミングについて!

スポンサーリンク

f:id:SternQ:20200304160614j:plain

どうもこんにちは、シュテ(https://twitter.com/syuteblog)です!

 

Apex Legends(エーペックスレジェンズ)では漁夫の利というものがあり、1つの部隊を倒した後に別の部隊が来て倒されてしまったことがあると思います。

また、漁夫をしようとしてもなかなか成功しない人がいると思います。

 

この漁夫はとあることを気を付けることでされる時の対策が取れたり、する時の成功率を上げることができます。

 

今回は漁夫をされる時の対策とする時のコツやタイミングについて書いていきます!

 

 

漁夫の対策

1つの部隊を倒した後に別の部隊が来て倒されてしまったことが誰しもあると思います。

このような漁夫は以下のことを意識すると漁夫られにくくなります。

 

漁るアイテムを決めておく

倒した敵のデスボックスを漁る時に漁るアイテムを決めておくと、スムーズに漁れてもし別の敵が来たとしてもすぐに立て直すことができます。

 

漁る時のアイテムの優先度は、

①アーマー

②弾薬

③回復アイテム

④アタッチメント

の順番で漁ると良いです。

 

最優先はアーマー

アーマーは攻撃された時のための一時的なアーマーです。

アーマーを着替えるだけですぐに50以上の耐久力を手に入れられるので速攻で着替えましょう。

 

自分が耐久力が0の紫アーマーを装備していて目の前にあるのが白アーマーだとしても着替えるべき場合があります。

すぐに50の耐久力が増えるのは強いんですよね。

 

これは状況にもよりますが、着替えた方がいい場合もあることを覚えておきましょう。

 

2番目に弾薬

次に弾薬ですが、弾が無いと戦えない、画面の上側にあって取りやすいという理由で2番目となっています。

戦っていて知らない内に「弾が無い!」ってのはよくあると思うので、こまめに確認しておきましょう。

 

3番目に回復アイテム

3番目に回復アイテム

ここからは画面の下側にあって取るのに時間がかかるので、状況を見て漁ります。

 

特にバッテリーを優先して取りましょう。

 

4番目にアタッチメント

最後にアタッチメント

 

画面の下側にあり、ごちゃごちゃしてるので時間がかかります。

拡張マガジンは欲しいとは思いますが、優先度的には一番最後です。

 

1人が警戒しておく

部隊を倒した後に1人が周りを警戒しておいて、もし敵が来ていたら報告、牽制をします。

一番体力が多い人が警戒しておくのがベターです。

 

野良だとコミュニケーションが取りづらいので難しいのですが、パーティーでやる時に有効です。

野良でも敵を倒した後に周りを軽く警戒してから漁る、という動きをするのもおすすめです。

 

戦闘が長引いたら退く

戦闘を始めたはいいものの両チームダウンが取れず、なかなか展開が進まない時は1回その場から退くのもありです。

 

戦闘を始めてからの時間が長いと漁夫が来る可能性が高まります。

この戦闘時間が長引くほど敵はすぐそばに来ていて漁夫の準備をしているかもしれなく、立て直す暇もなく倒されてしまうかもしれません。

 

以上の理由から、戦闘が長引いた場合は退くことも頭に入れておきましょう。

 

漁夫のコツ、タイミング

 

漁夫をする時に気を付けるべきことは以下の通りです。

・キルログと部隊数を見ておく

・ピースキーパーを使ってるかを把握

・戦闘が終わってから15秒以内に攻撃

 

キルログと部隊数を見ておく

銃声が聞こえ漁夫に向かう際にキルログと部隊数を見ておきます。

銃声と照らし合わせて部隊数が減った時が戦闘が終わった瞬間です。

 

この瞬間までに気付かれない範囲でできるだけ近くまで寄っておきましょう。

 

ピースキーパーを使ってるかを把握

キルログを見て敵がピースキーパーを使ってるかを把握しておきます。

 

何故PKを持ってるかを見るのかという理由は、PKを使ってるかどうかで立ち回りが違ってくるからです。

 

敵がPKを持っていたら障害物を使って一瞬だけ覗いて撃つという撃ち方をされる場合があり、これをされるとフルオート武器で太刀打ちするのが難しくなります。

 

なのでPKを持ってると分かったら、あまり不用意に近付かない立ち回りに変わります。

 

戦闘が終わってから15秒以内に攻撃

漁夫をするなら戦闘が終わって15秒以内にするべきです。

 

早ければ早いほど良いのですが、15秒以内なら肉体力が削れてた場合で体力差がある状態で戦える可能性が高くなります。

逆に15秒以上経つとフル回復されてもはや漁夫ではなく普通の戦闘になってしまいます。

 

さらに敵は1部隊分のアイテムを漁った後なので、より強い敵と戦う可能性があるのです。

 

この場合無理に戦闘を始めるべきではなく、高所などの有利ポジを取れるなら戦闘するのもありです。

 

漁夫の対策やコツ、タイミングまとめ

「漁夫をされる時の対策」

・漁るアイテムを決めておく

・1人が警戒しておく

・戦闘が長引いたら退くことも考える

 

「漁夫をする時のコツとタイミング」

・ キルログと部隊数を見ておく

・ピースキーパーを使ってるかを把握

・戦闘が終わってから15秒以内に攻撃

 

以上です!

 

漁夫はどのゲームにおいても強いので、しっかりと対策しておきましょう。

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

他のApex Legendsの記事はこちら

Apexの記事をジャンル別に分けたページはこちら