ゲーム好きがなんか色々書く

主にゲームについて色々と書いていきます。

【Apex Legends】ゾンビモード(シャドウフォール)の詳細や攻略法、強い武器やキャラクター【まとめ】

スポンサーリンク

f:id:SternQ:20191016053450j:plain

どうもこんにちは、シュテ(https://twitter.com/syuteblog)です!

 

Apex Legends(エーペックスレジェンズ)で10/16からハロウィンイベント「ファイトオアフライト(Fight or Fright)」が開始されました。

そしてマップ「キングス・キャニオン」の夜バージョンが舞台の期間限定モード「シャドウフォール(Shadowfall)」が登場しました。

 

今回はその「シャドウフォール」の詳細やそのモードで強い武器やキャラクターを紹介します。

 

 

ゾンビモード「シャドウフォール」

マップ「キングス・キャニオン」の夜間バージョン最大35人でソロで戦います。

プレイヤーが死ぬとゾンビとなりリスポーンし、プレイヤー数が10人になると脱出船が出現します。

ここからプレイヤーは協力して船に乗り込むことが勝利となります。

 

ゾンビ(影の軍勢)の詳細

ゾンビはとても速い移動速度で、体力は30で近接攻撃は1発150ダメージもあります。

プレイヤーは青アーマー以上を着ていないと1発で倒されてしまいます。

 

高い壁でも無限によじ登れるので高所にいるプレイヤーも倒すことができます。

またエリア外ダメージを受けないので外から奇襲を仕掛けられます。

 

攻略するための立ち回り

青アーマー以上を手に入れる

ゾンビの1発の攻撃力が150なので白アーマーでは1発で倒されてしまいます。

とりあえず青アーマー以上を手に入れる立ち回りを心掛けると良さそうです。

 

プレイヤーを倒すとアーマーやバッグをさらに1つ落とすことがあるのでプレイヤーを倒して装備を整えるのもアリです。

 

プレイヤー、ゾンビを倒したら移動する

このモードではプレイヤーまたはゾンビを倒したら全員に通知が行ってしまいます。

通知を見て敵が寄ってくるのであまり敵を倒さない方がいいです。

 

倒した時は他の敵が寄ってくる可能性があるので位置を変えましょう。

 

脱出艇の場所を予測する

このモードでの脱出艇はある程度決まった場所に来ます。

なのでエリアから船が来る場所を予測できます。

 

脱出艇が来る場所は下の記事でまとめています。

www.syutegame.com

 

10人以下になったら合流する

プレイヤーが10人以下になればプレイヤー対ゾンビの戦いになります。

このモードでは孤立したプレイヤーから死んでいくので脱出船が出現したら出来るだけ他プレイヤーと合流してカバーし合いましょう

 

回復するよりゾンビキル

青アーマー以上でゾンビに1発殴られて回復をしたい時に、別のゾンビが攻めてきて回復できないことがあると思います。

そんな時は回復をするよりゾンビを倒しましょう。

 

ゾンビの体力が30なので倒しやすいのと、ゾンビを倒すことで体力またはシールドが25回復します。

 

おすすめの強い武器

スピットファイア

弾数が多いことと2発キル、頭で1キルできるのが強いです。

拡張マガジンのレベル3を付ければ1マガジン55発になり複数のゾンビ相手に有効です。

 

ウィングマン

1発45ダメージ与えられ1発キルできるのが強いです。

単発の武器なので少ない弾数で運用できます。

 

ウィングマンが使えるならおすすめの武器です。

 

G7スカウト

1発34ダメージで1発キルできるのが強いです。

ウィングマン同様単発武器で少ない弾数で運用できます。

 

おすすめの強いレジェンド

ワットソン

電気フェンスで建物にこもるのがとても強いです。

ゾンビの攻撃手段が近接のみなのでフェンスが壊されることがほぼありません。

近接でも根元を攻撃すれば壊せるのですが当たり判定がシビアで難しいです。

 

ワットソンでバンカーなどでこもられるとゾンビ側はどうしようも無いです。

 

パスファインダー

グラップリングフックの機動性が抜群です。

 

またジップライン上で戦うのが強いです。

ゾンビもジップラインに乗れるのですが移動速度が同じで近接攻撃しかできないので、一方的に倒すことができます。

 

脱出船が到着して船にジップが刺せるので終盤でとても便利です。

 

オクタン

アビリティの注射で移動速度を上げれるのでゾンビから逃げやすく囲まれにくいです。

また脱出船が来て近くまで寄ってからジャンプパッドで船の上に乗って脱出できるのが便利です。

 

コースティック

建物内にこもってガストラップを設置して防衛するのが強いです。

 

ワットソンと同様でバンカーなどでこもられるとゾンビ側はどうしようも無いです。

 

疑問点

ゾンビにハンマーポイント弾は効くのか

ゾンビ相手にハンマーポイント弾は効かないようです。

P2020のハンマーポイント弾で1発キルできたら強かったですが、無意味です。

 

20キルの爪痕バッジは貰えるのか

シャドウフォール実装して3時間の間はゾンビを20体キルして「爪痕が取れた」という報告がありました。

その後アプデが入り「取れなくなった」という声や「アプデ前で取った爪痕が没収された」などの声が上がってました。

それとは反対に「アプデ後でも取れる」という声もあります。

現在では20キルしても爪痕は取れなく、アプデ前に手に入れた爪痕の剥奪はされているらしいです。

 

このモードではそういう実績やキルなどを反映しないでほしいですね。

 

 

 下の記事では脱出艇の出現場所をまとめています。

www.syutegame.com

 

他のApex Legendsの記事はこちら