ゲーム好きがなんか色々書く

主にゲームについて色々と書いていきます。

【Apex】ジャンプマスターに選ばれる条件や最速、コツなど

スポンサーリンク

どうもこんにちは、シュテ(https://twitter.com/syuteblog)です!

 

Apex Legends(エーペックスレジェンズ)では最初ジャンプマスターが3人を率いてマップに飛び降ります。

ジャンプマスターは選ばれる条件があり、これを知らないとほぼ毎回選ばれることになります。

また、譲渡をすれば変えることもできますが「うざい」と思われることもしばしば。

 

今回はそんなジャンプマスターの条件や最速、コツなどについて書いていきます。

 

 

ジャンプマスターに選ばれる条件

f:id:SternQ:20200202040422p:plain

3番目の人にジャンプマスターのマークが付いていますが、必ずしも3番目の人が選ばれる訳ではありません。

ゲームが始まる前のレジェンド選択画面でレジェンドを選択するかどうかで決まります。

 

レジェンドを選択した人の中からランダムに選ばれ、全員選択しなかった場合はランダムに選ばれます。

ただし、3番目が選択した場合は3番目が最優先されます。

 

例↓

3人とも選択→3番目の人が選ばれる

1,2番目が選択、3人目は放置→1,2番目のどちらかが選ばれる

3人とも放置→ランダムに選ばれる

 

ジャンプマスターの回避方法

ジャンプマスターをやりたくないという人は放置することで回避することができます。

ただし、全員が選択しなかった場合はランダムなので選ばれる可能性があります。

 

放置した場合に選ばれるレジェンドはロビーで表示されているレジェンドになります。

あらかじめ「レジェンド」から選んでおきましょう。

 

ちなみに今は選択する人はほぼいなく、大半が放置しています。

レジェンドが被った、野良が信じられないから自分がやる、とか選択するのはそういう時ぐらいですね。

 

どうしてもジャンマスをやりたくない人は譲渡を早めにしましょう。 

 

譲渡するのはあり?

ジャンプマスターになった場合に他の人に譲渡することができます。

 

このジャンプマスターの「譲渡」をするのはありなのか。

個人的にランクマッチならありだと思います。 

 

ランクで自信が無いから譲渡するのは大いにありです。

ただし早めに譲渡してくださいね。

 

そしてカジュアルでは譲渡はしないでください。

 

してはいけない訳ではないのですが、譲渡された人からするとうざい、めんどくさいと思われています。(検索候補に出るほど)

 

カジュアルは練習の場でもあるので、自信が無い人はこの機会に練習してください。

失敗して何か言われたとしても全然気にしないで大丈夫です。

 

ジャンプマスターの最速

このゲームでは直線で降りるのが最速という訳ではありません。

 

f:id:SternQ:20200203155757p:plain

基本的に500m以上の遠い場所に降りる場合は、ジグザグに動くと早く降りれます。

 

降りたい場所まで1000m前後の場合は、140~146km/sを保つと最速で行けます。

下を向いて146にして前を向いて140まで減ったら下を向いて146にして…というのを繰り返します。

 

1200mとか遠い場合でも134~138km/sくらいを保てば飛ぶことができます。

 

f:id:SternQ:20200203161037p:plain

500m未満の場合は、減速しない速度で直線で降りるのが最速です。

目標地点の手前に向かうイメージで直線的に降りて、頃合いを見て角度を変えて前に進みます。

 

目標地点が近い場合はジグザグより直線で降りるのが最速となっています。

 

ジャンプマスターのコツ

上で書いた最速の降り方をするのも大事なのですが、他の敵と被らない場所に降りるのが一番大事です。

敵がいる場所に降りて武器が無いアーマーが無い、となって運ゲーになるよりは慎重に敵がいない場所に降りて安定を取りましょう。

 

カジュアルでキルムーブするぞ!って人はどこ降りても大丈夫だと思います。(野良では非推奨)

ただ、ランクで他の敵と同じ場所に降りるのはマジ勘弁、ですね。

 

まとめ

・ジャンプマスターは放置で回避

・譲渡はランクならあり、カジュアルはなし

・1000m前後なら140~146km/s、500m未満は直線降り

・敵と被らない場所に降りるのが何よりも大事

 

以上、ジャンプマスターについてでした!

 

基本的にジグザグに降りて敵と被らない場所に降りればおkです。

少しでも参考になれば幸いです!

 

 

他のApex Legendsの記事はこちら

Apexの記事をジャンル別に分けたページはこちら