ゲーム好きがなんか色々書く

主にゲームについて色々と書いていきます。

【MHWアイスボーン】アンイシュワルダを操虫棍で安全に攻略できるおすすめ装備と立ち回り

スポンサーリンク

画像読み込み中 [lastboss_soutyuukon]

先日、モンスターハンターワールド:アイスボーン(MHW:IB)で"導きの歌"のアンイシュワルダを討伐してきました。

武器は操虫棍を使っていたのですが、思ったより簡単に倒せたので今回はその時の武器や防具と立ち回りを紹介したいと思います。

 

下の記事ではマスターランクの操虫棍のおすすめ装備を紹介しています。

www.syutegame.com

 

最終更新:9/11  エキスの場所を追加

 

おすすめ装備

画像読み込み中 [osusume_soubi]

装備一覧

武器:クロムトライデントⅢ

頭:EXリオソウルヘルムβ

胴:EXデスガロンメイルα

腕:EXレウスアームα

腰:EXガロンコイルα

脚:EXガロングリーヴα

護石:攻撃の護石Ⅲ

 

シリーズ&装備スキル

剛刃研磨(惨爪竜の神髄)

見切り Lv7

攻撃 Lv5

龍耐性 Lv2

納刀術 Lv2

超会心 Lv1

弱点特攻 Lv1

砥石使用高速化 Lv1

ジャンプ鉄人 Lv1

 

常に会心率45%、有効部位だと+10%、傷付きだと+5%で最大60%の会心率を出せます。

武器のクロムトライデントは簡単に作れて力の護符、料理の攻撃力UP【大】で918の攻撃力が出ます。

 

シリーズスキルの剛刃研磨の効果で砥石使用後、一定時間切れ味が下がりません。

 

第一形態での立ち回り

立ち回りとしては、剛刃研磨の効果「砥石使用後、一定時間切れ味を消費しない」を活用するために砥石を使用、猟虫で強化します。

その後、跳躍して背中に対して○ボタンで強化ジャンプ突進切りをしてスタミナが切れるまで繰り返します。

切る方向は後ろ側に回り込むように攻撃します。

 

背中の岩を部位破壊するまではあまり攻撃が入りづらいですが、部位破壊するにつれて段々と威力を出せるようになってきます。 

 

その場でジャンプする攻撃は背中にいても当たってしまうのでその時は避けましょう。

 

猟虫のエキス

f:id:SternQ:20190911225243j:plain

アンイシュワルダのエキスの場所は、頭と翼(①)エキス脚(②)エキス尻尾(③)エキスとなっています。

 

第二形態での立ち回り

第一形態の時と同じく砥石を使用、猟虫で強化して強化ジャンプ突進切りを繰り返します。

切る部分は背中で後ろに回り込むように攻撃します。

 

翼は岩が取れて攻撃が通るようになり、両翼で波動を撃っている間は強化ジャンプ突進切りで攻撃を与えていきます。

 

翼で直接攻撃をする時は背中でもたまに当たることがあるので注意してください。

 

まとめ

剛刃研磨のおかげで切れ味を落とすことなく強化ジャンプ突進切りを何回も繰り出せる装備となっています。

ほぼ空中にいるのでアンイシュワルダの攻撃が当たりづらく安全に倒すことができます。

以上の装備と戦い方、クラッチクローの吹っ飛ばし無しで25分程で倒せるかと思います。

 

飛燕の装飾品があれば付けることをおすすめします。

アイスボーンからジャンプ攻撃が1.1倍から1.3倍に強化されています。

また弱点特攻や超会心の装飾品を付けることで更にダメージを出せます。

 

オドガロン防具のシリーズスキルが発動していればいいので頭と腕は他のものでも大丈夫です。

例えば腕をギエナアームにして飛燕を付けてもよさそうです(むしろそっちの方が強そう)

自分は飛燕の装飾品があったので上の腕装備にしました。

 

他のMHWアイスボーンの記事はこちら

 

 

【関連記事】

www.syutegame.com

 

www.syutegame.com