前回は仮の地下拠点を作り、軽く洞窟探索をしました。
今回は食料が無いので食料確保と再度別の洞窟を探索します。
進捗「種だらけの場所」達成
食料確保のため種を植えました。
外は夜になり雨が降ってきました。
実績と進捗の違いを調べたのですが進捗はJava版限定の要素らしいですね。
実績を簡素化したものだとか。
これからは進捗という表記にしていこうと思います。
雨の場所の色合いがすごい
上が雨の降っている場所で下が降ってない場所(砂漠)なんですが、色合いの変わり具合が凄いですね。
夜の激闘
砂漠の方からハスクさんが遊びに来てくれました。
経験値となって帰っていきました。
影を入れた状態でのクリーパーはちょっとホラーですね。
爆破四散!サヨナラ!
そこかしこに敵が湧いてます。
ハードモードで囲まれたら終わるので動き回ってました。
そんなこんなで朝になりました。
小麦を育てるまで時間がかかるので狩りに行きたいと思います。
肉を取りにいく
ウサギを追いかけてる様子です。
すまないが生きるために食料になってもらおう。
追いかけまわしてたらもう夜になりかけてました。
肉はおいしくいただきました。
しばらくは動物を狩って肉食生活になりそうです。
洞窟探索へ
違う洞窟を探索しにいきました。
道を塞いで足元を斬る戦法で敵を倒していきます。
目が光っているやつがいる…
あれは…
エンダーマンと初遭遇しました。
暗闇で目が光るのは不気味ですね。
土で囲み確保しました。
ハードモードでのエンダーマンの攻撃力はハート5個分なのでこうでもしないと安全に倒せません。
そのまま進むと地上に繋がっていました。
拠点の場所から案外近い場所でしたね。
洞窟探索で鉄が集まったので防具を全部鉄にしました。
これで一安心しましたね。
前回から今回までの拠点周りの風景
上が前回の時、下が今回の拠点周りです。
木や草を取っ払って松明を置きました。
こんな感じに毎回どれくらい変わったかを見せられたら面白そうですよね。
ということで今回はここまで!
次回は家を建築するのと食料供給を整えたいと思います。
今回のまとめ
- 種を植えた
- 激闘の末夜を凌いだ
- 防具を全部鉄にした
他のマイクラ日記のパートはこちら