ゲーム好きがなんか色々書く

主にゲームについて色々と書いていきます。

【Apex Legends】ワットソンのアビリティや性能、対策、小技まとめ

スポンサーリンク

f:id:SternQ:20190722070114j:plain

どうもこんにちは、シュテ(https://twitter.com/syuteblog)です!

 

シーズン2で登場した新キャラクター、ワットソン。

見た目や仕草、声がかわいいと話題になっています。

 

キャラの声優についてはこちら↓

www.syutegame.com

 

そんなワットソンのアビリティや性能、対策、小技をまとめました。

参考にして頂けると幸いです。

 

使い方や立ち回りについては下の記事で書いています。

www.syutegame.com

 

最終更新:9/5  小柄追加、パイロンの最大数1に減少

 

 パッシブ「天才のひらめき

f:id:SternQ:20190722032702p:plain

・アルティメット促進剤でアルティメットがフルチャージ

・インターセプターパイロンの範囲内にいると戦術アビリティのリチャージ加速

 

アルティメット促進剤の通常20%チャージの効果が100%になりアルティメットを即時使用可能にします。

また、パイロンの範囲内にいると戦術アビリティのリチャージが短縮(約10倍)されます。

小柄

9/3から"小柄"が追加され被ダメージが+5%になりました。

 

 戦術アビリティ「周辺セキュリティ

f:id:SternQ:20190722032734p:plain

・ノードを繋いで電気フェンスをつくる

・フェンスは敵にダメージ、移動速度と視点感度を低下させる

 

電気フェンスを生成するためのノードを設置します。

手持ちストックは4本、最大12本。リチャージは30秒。

ノードを2本設置すれば自動的に2本の間に電気フェンスが生成されます。

 

ノード間に障害物がある場合は設置出来ません。

建物のドア越しは設置でき、ドアを破壊します。

ただしスライド式大扉では設置できません。

 

敵のノードは根元を数発撃つと壊れます。

設置した電気フェンスは自分と味方が通ると一時的に消えます。

 

フェンスのダメージは10ダメージで、敵が触れると視界が悪くなり移動速度が低下視点感度が著しく遅くなります。

 

 電気フェンスの対策

ノードの根元を撃って壊す

ノードの根元を数発撃つと壊れます。棒の部分では壊れません。

 

グレネードで壊す

障害物に隠れて銃弾で破壊出来ないフェンスはグレネードを投げて壊しましょう。

 

コースティックの毒ガスで壊す

コースティックのアビリティ、ガストラップをフェンスに投げ込めば毒ガスでフェンスが壊れます。

 

ライフラインのヒールドローンで壊す

ライフラインを使っている時に限りますが、ヒールドローンをノードの根元に展開すると一瞬で壊れます。

銃声やダメージも無く壊せます。

 

隙を見て強行突破

電気フェンスを目の前にすると攻めづらく感じますが、ダメージが10しかなく移動速度と感度低下のデバフは1.5秒程なので、隙を見て通り抜けるのも一つの手です。

 

敵のノードも利用可能

敵のワットソンのノードから自分のノードを繋げる事が出来ます。

元々設置されていたノードを1本だけ残しそこに自分のを設置すればコストを1本分節約出来ます。

 

ミラージュのデコイを突っ込ませると位置が分かる

敵の電気フェンスにミラージュのデコイを突っ込ませると敵のワットソンの位置が通知されます。

無暗に設置しておくべきではないかもしれません。

 

 アルティメット「インターセプターパイロン

f:id:SternQ:20190722032748p:plain

・電気パイロンを設置し飛んでくる軍需品を迎撃

・パイロンの側にいるとシールドを徐々に回復

 

設置すれば範囲内に飛んできたグレネードなどの軍需品を迎撃する。

同時に3つまで設置でき4つ目以降は古いものから消滅。

9/3から最大数が1になりました。

 

敵のパイロンは銃で撃つと壊せます。

 

パイロンの範囲内にいるとシールドを毎秒2ずつ回復します。

複数設置しても同じ回復量です。

敵のシールドも回復してしまうので注意。

 

味方の軍需品もパイロンによって迎撃されてしまうので注意が必要です。

ただし、パイロンの中心から外側に投げれば迎撃されません。

 

インターセプターパイロンで迎撃可能な軍需品

グレネード

アークスター

テルミットグレネード

・バンガロールのスモークランチャー(戦術アビリティ)

・バンガロールのローリングサンダー(アルティメット)

・ジブラルタルの防衛爆撃(アルティメット)

・コースティックのNoxガスグレネード(アルティメット)

 

使い方や立ち回りについては下の記事で書いています。

www.syutegame.com

 

他のApex Legendsの記事はこちら