ゲーム好きがなんか色々書く

主にゲームについて色々と書いていきます。

【Apex】シーズン4のランクの報酬やリセット、アシストについて

スポンサーリンク

f:id:SternQ:20200124064143j:plain

どうもこんにちは、シュテ(https://twitter.com/syuteblog)です!

 

Apex Legends(エーペックスレジェンズ)では2月5日からシーズン4が開始しました。

シーズン4でのランクは大きく変更があり、今回はランクの報酬やリセット、ペナルティ、アシストなどのシステムについて書いていきます。

 

 

シーズン4のランク詳細

2つのマップが分割して登場

f:id:SternQ:20200124040806j:plain

シーズン4ではワールズエッジとキングスキャニオンが分割して登場します。

マップは2月5日から3月24日がワールズエッジ、3月25日から5月6日がキングスキャニオンになります。 

 

ティアのソフトリセット(降格)

シーズン4が始まるとティアが1.5ランク降格されます。

ゴールド2ならシルバー4、プラチナ4ならシルバー2、プレデターならプラチナ2からスタートします。

 

このリセットはキングスキャニオンに変わった時にも適用されます。

つまり、シーズン4始まりの2月5日キングスキャニオンになる3月25日でそれぞれリセットされます。

 

追記:3月25日午前2時にソフトリセットが適用されました。

 

新しいティア「マスターティア」が追加

f:id:SternQ:20200124041836j:plain

ダイヤとプレデターの中間に「マスター」が追加されます。

到達条件は、ランクポイント(RP)が今までのプレデターと同じ10,000RPが必要になります。

 

参戦時の必要RP

マスターティアはプレデターと同じ60RPが必要になります。

プレデターは60RPのままです。

それ以外は今までと変わりません。

 

プレデターは機種ごとに上位500人のみ

ランクの「プレデター」はPC、PS4、Xboxでの機種ごとに上位500人のプレイヤーのみに限定されます。

 

今まで以上にプレデターは特別になるということですね。

 

パーティーメンバーの制限

プラチナ以上のティアでは、パーティーメンバーとのティア差は最大で1に制限されます。

 

フレンドと差が2つ以上あると一緒にできなくなるそうです。

一緒にやりたい時に結構かみ合わなくなりそうですね…。

 

ペナルティと敗北免除について

チームメイトが途中退出していなくなった場合の敗北免除は、1日1回までの上限に変更されます。

さらにランクシリーズ期間中に1日1回の上限を3回超えると、該当シリーズの残りの期間は免除対象外になります。

 

今までパーティーの内1人が抜ければ残った2人はノーリスクで上げることができたので、これはいい調整ですね。

 

また、マッチ放棄したら警告メッセージが表示されます。

 

シーズン4のランク報酬について

前回のランクシリーズと同じように到達した一番上のティアに基づいて「バッジ」「チャーム」「ダイブ軌道」を受け取れます。

2つのマップでの最上位ティアによって報酬が決まります。

ただしアニメーション機能付きの限定バッジは、両方のマップで同じティアに到達した場合に受け取れます。

 

ダイブ軌道について変更点があり、獲得したダイブ軌道は次のシーズンでのみ使用可能になり、そのシーズンが終了後は使用不可になります。

ただし、そのシーズンで同じランクに到達すれば削除されません。

例外として、シリーズ1または2で獲得したものは今後も保持されます。

 

この変更によって、ダイブ軌道を見れば前のシーズンのランクが何だったのかが分かります。

 

また、ダイブ軌道については4種類1セットのダイブ軌道が毎年周期的に獲得できるような仕様を計画しているそうです。

例えばランクシリーズ3で獲得できるダイブ軌道は、1年後のランクシリーズ7でも同じダイブ軌道が獲得できます。

 

シーズン4のアシストの条件

シーズン4ではアシスト時間が今まで5秒だったのが7.5秒に変更されます。

 

さらにミラージュのデコイ、クリプトのEMP、パスファインダーのグラップルは発動後7.5秒間はダメージを与えなくてもアシストとしてカウントされます。

 

ブラッドハウンドのスキャン、クリプトのパッシブ(ドローンの偵察)は、発動中または効果が切れてから7.5秒の間にキルが確認された場合にアシストにカウントされます。

 

ダメージを与えなくてもアシストになるのは嬉しいですね!

パスファインダーのグラップルは敵に当てた時ですかね…?

 

まとめ

・マップはワールズエッジとキングスキャニオンで分割

・シーズン4初めとマップ切り替わりで1.5ランク降格

マスターティア追加

・プレデターが上位500人のみ

・パーティーのティア差が2以上あるとできない

敗北免除が1日1回まで、シリーズで3回を超えるとそれ以降は免除対象外

・報酬は2マップでの最上位ティア

アシストが7.5秒に変更、一部アビリティでもアシストが入る

 

以上、シーズン4でのランクの詳細でした!

いろいろ調整が入って良くなりますね。

 

個人的にアシストの時間が伸びて一部アビリティでもアシストが入るようになったのが嬉しい!

 

シーズン4のバトルパス報酬で手に入るスキンやチャーム、エモートをこちらですべて画像付きでまとめてます。

www.syutegame.com

 

シーズン4の武器のダメージ、変更点についてはこちら。

www.syutegame.com

 

1周年記念に貰える限定チャームとバッジについてはこちら。

www.syutegame.com

 

 

他のApex Legendsの記事はこちら

Apexの記事をジャンル別に分けたページはこちら