ゲーム好きがなんか色々書く

主にゲームについて色々と書いていきます。

【Apex】野良で遊んでる時に思う初心者あるある【野良あるある】

スポンサーリンク

f:id:SternQ:20200302222314j:plain

どうもこんにちは、シュテ(https://twitter.com/syuteblog)です!

 

Apex Legends(エーペックスレジェンズ)で野良でカジュアルやランクに行く時に野良に対していろいろ思うことがある人がいると思います。

 

今回は野良で遊んでる時のあるあるをまとめてみました! 

 

 

Apexの野良あるある

上が野良あるあるを箇条書きしたものです。

これから1つずつ解説していきます。 

 

開幕即降りして敵と被って初動死

開幕に即降りして近くの場所に降りて、敵と被り運ゲーをさせられて初動死。

 

カジュアルなら許せるのですが、ランクでこれをやられると「やめてくれ!!(切実)」と思います。

 

降りる場所が敵と被った場合、武器やアーマーが取れるかが運ゲーになります。

生存率が50%の確率だとしてマイナスを貰うと考えるとだいぶリスクが大きいのです。

 

なので遅く降りたとしても、小さい場所に降りたとしても戦う、逃げるなどの選択肢がたくさん取れる方が良いのです。

 

開幕味方と同じ所に降りる

地上に降りるまでずっとジャンプマスターにぴったり付いて離れない人がいます。

 

敵が周りにいた場合はしょうがないのですが、周りに敵がいないにも関わらず同じ所(建物)に降りるのはもったいないです。

2人で同じ所を漁るのは無駄だし、降りた後に他の建物に向かう時間が無駄になります。

 

初心者によくあることなのですが、目的地に近づいたら途中で離れて味方と被らない場所に降りましょう。

 

デスボのアイテムだけかっさらう

ダメージを与えた訳でもなく何もしてないのに味方が倒した敵のデスボックスのアイテムをかっさらう人がたまにいます。

 

3人をほぼ1人で倒して気分が上がってる時にアーマーやら回復やらを根こそぎ取られるのは嫌ですよね。

こういうゲームでは基本的に早い者勝ちではあると思いますが、それでもいい気分にはならないです。

 

少しの謙虚さがあるといいですよね。

 

敵を見つけたら遠距離からすぐ撃つ

ランクがプラチナ以下の人にありがちなことで、敵を見つけたらすぐ遠距離から撃つ人がいます。

 

敵が目の前にいて先手を打てるから早く撃たなきゃ!という気持ちも分かるのですが、その後の行動を考えないと意味がありません。

 

詰めれる場所にいないのに遠距離から撃つと、敵を致命傷またはダウンにさせても回復されて、せっかく気付かれてなかった状況が無駄になります。

 

また、先行してた1人が敵を見つけたとして味方と距離が離れてる時に撃ち出すより、味方が近付いてから撃ち出した方がいいです。

 

敵を見つけたらその後の展開を考えて撃ちましょう。

 

スキルを全く使わない

終始アビリティとアルティメットを使わない人が結構います。

 

戦闘中や終盤での移動でポータルが欲しいなっていう場面で使ってほしいのに使わない…。

コミュニケーションが取りづらいのでこういうことが起きてしまうのは仕方がないのですが、スキルの存在自体を忘れている人がいてもったいないなと感じます。

 

1人で突っ込んでwhat are U doing?

味方から遠い場所に1人で行って1人で戦って1人で勝手に死んでチャットやVCで「what are U doing?」ってキレる外国人のことです。

 

これは今までに何回もありました…w

 

1人で敵と戦って死んで何してんだ!?って言われても、1人で敵と遭遇してしまった状況を作ったのが悪いんですよ。

 

味方とカバーできる位置にいたり、足音でいち早く気付いて味方と合流する、逃げるという手段もあったはずなのに戦って死んで暴言。

こういう人は何言っても暴言で返ってくるので、どうしようもないです。

 

死んだら即抜け

確殺されてまだバナー回収からの復活ができるかもしれないのにすぐ抜ける人。

野良を信用していなく野良が弱いと思ってる人に多いイメージです。

 

これは抜ける人が絶対的悪って訳では無いかなと思います。

確殺されてすぐ抜ける人は思うところがありますが、状況を見てダメそうだなと思ったら抜けるのは別にいいかなと思ってます。

 

線引きが難しいですけどね…。

 

死んだ後にバナー連打

確殺された後に「ピコン」という音を連打する人のことです。

これをされるのは本当に鬱陶しいですよね…。

 

どうこう言ってもしょうがないのでこういう人もいるんだな…と受け流しましょう。

 

野良に絶望

人によって野良の動きに対していろいろと思うことがあると思います。

 

野良が悪いとか責めてる訳では無いです。

ただ、こうしてほしいなってのがあるだけです。

 

以上です!

少しでも共感してもらえたら嬉しいです。

 

 

他のApex Legendsの記事はこちら

Apexの記事をジャンル別に分けたページはこちら