ゲーム好きがなんか色々書く

主にゲームについて色々と書いていきます。

【Apex Legends】シーズン3「クリプト」の実戦的使い方や立ち回り、金スキン、ドローンEMPの対策【まとめ】

スポンサーリンク

f:id:SternQ:20191004082913j:plain

Apex Legends(エーペックスレジェンズ)がシーズン3を迎え新マップ「World's Edge」や新キャラ「クリプト」、新武器「チャージライフル」などが追加されました。

 

今回は新キャラ「クリプト」の実戦的な使い方と立ち回りやドローンEMPの避け方、金スキンについてまとめました。

 

最終更新:11/11  対策の項目

 

クリプトの能力

f:id:SternQ:20191004082952j:plain

パッシブ「ニューロリンク」

スパイドローンが検知した敵やモノをクリプトと味方にハイライト表示してくれます。

ブラッドハウンドのアビリティのように敵の動きが表示されます。

 

戦術アビリティ「スパイドローン」

空中で飛べるドローンを展開します。

ドローンは視界に写った30m以内の敵などを検知します。

いつでも呼び戻すことができ、1秒ほどで瞬時に戻ってきます。

スパイドローンの操作中はクリプト自身は動けません。 

 

破壊されると40秒のクールダウンがあります。

 

アルティメット「ドローンEMP」

ドローンからEMP衝撃波を飛ばします。

当たった敵は50シールドダメージを受けしばらく移動速度が遅くなります。

罠に当てると破壊することができます。

クールタイムは3分30秒です。

 

注意点として自分が当たると自分にもダメージが入り移動速度が遅くなります。

また味方にも当たり、ダメージは受けませんが移動速度が遅くなります。

ドローンが無いとEMPが使えないということも注意です。 

 

実戦的な使い方と立ち回り

スパイドローンで敵を索敵

スパイドローンを索敵したい場所に飛ばして敵がいるか確認します。 

広範囲に飛ばせるので安全に索敵が行えます。

操作中はピンを指すことができるので遠めの敵ならピンを指して味方に伝えましょう。

 

スパイドローンの音はかなり大きく敵にすぐバレるので注意です。

 

戦闘中にスパイドローンで検知

味方が戦っている時にスパイドローンで敵を検知してサポートします。

 

これをやる人が結構いるのですが正直これはおすすめできません。

何故かと言うと操作中はクリプトが動けなく1人削れた状態で味方が戦うことになってしまいます。

こちらが有利、もしくは味方との距離が近い時に短時間使うのは大丈夫なのですが、味方との距離が遠い時に長時間使うことはやってはいけません。

 

ドローンEMPは敵の死角から使う

ドローンEMPは壁越しにも衝撃波が当たります。

範囲もだいぶ広いので遠めからの発動でも大丈夫です。

 

わざわざ敵の前に移動して発動する前に壊される、なんてことをしないようにしましょう。

 

スパイドローンでバナー回収

味方が死んだ時にスパイドローンでバナーを回収することができます。

エリア外でも回収できます。

 

スパイドローンは広範囲に飛ばせるので戦闘中に死んだ味方を離れた場所から回収したり、エリア外で死んだ味方をエリア内から回収したりととても便利です。

クリプトを使うのであれば覚えておくべきですね。

 

 

 

ドローンEMPの対策(避け方)

発動前に撃って壊す

衝撃波が来る前に3秒ほどの時間があり、その間に壊せば発動しません。

撃ち落とせるエイムがある人は1,2発で壊れるので積極的に狙っていきましょう。

 

発動時にアーマーを外す

衝撃波が来る瞬間にアーマーを外していればダメージを受けません。

移動速度は遅くなりますがノーダメで済ませることができます。

11月6日のアプデでアーマーを外してもアーマー自体にダメージが入るようになりました。 

今は撃って壊すしかなさそうです。

 

実際のプレイ動画はこちら↓

youtu.be

 

PC版ならすぐ外せますがPS4版では感度の限界があるので少し時間がかかってしまうのでPS4版でアーマーを外す時は注意です。

敵が衝撃波と同時に攻めてくる時はアーマーは外さない方がいいかもしれません。

 

クリプトのレジェンダリー(金)スキン

ライジングフェニックス

f:id:SternQ:20191004075648j:plain

雇われ兵

f:id:SternQ:20191004075704j:plain

デビルズアドヴォケイト

f:id:SternQ:20191004075721j:plain

仮面舞踏家

f:id:SternQ:20191004075728j:plain

 

スパイドローンの小ネタ

・スパイドローンでドアは防げない

youtu.be

・スパイドローンにドームシールドは乗る

・スパイドローンにグラップルガンをひっかけられる

・ミラージュのウルトで本物か偽物は判断できない

・スモーク越しにスキャンできる

 

 

 

 

下の記事では新マップの場所の名称とティアについてまとめています。

www.syutegame.com

 

下の記事ではシーズン3の全武器のダメージをまとめています。

www.syutegame.com

 

他のApex Legendsの記事はこちら